出張サポート:無線LAN設定を行う

私がパソコンを指導している生徒さん(といっても、私から見れば人生の大先輩です。)から、「自宅の個人用パソコンでインターネットを使えるようにしてほしい」という依頼を受けた。 まず現状確認のため訪問し、機器を調達して次回に設置 という段取りのつもりだった。 この生徒さんは会社を経営されていて、会社用に光回線を引いておられるとのこと。そうすると会社のPCはどういうネットワーク構成になっているのだろうか? 構成によってはセキュリティ面を考えて、この光回線とは別系統(例えばADSL)を設け、関連する業者と契約する必要があるのかな などと思い巡らせたりした。

  

現状確認の日が到来した。現場でお客さまを交えて確認したところ、ネットワーク構成、セキュリティー面で特別な設定を行うことなく、パソコンを光回線に接続することができることが分かった。さらに、たまたま未使用らしき無線LANルータが1台余っていることも分かった。光回線業者が、設置費用に含まれていると言って置いて行ったものだとか。しかもそのルータはIEEE802.11n対応で、ルータとお客様のPCと通信できる距離にあった。

  

「だったら、今日ここで無線LANの設定を行えば、ネット接続できるではないか。」 ということで、この無線LANルータ親機と、無線子機の設定を行い、無事にインターネットができるようになった。

  

本来ならば、2往復交通費+2回分の出張作業料、そして無線LANルータの費用がかかるところ、今回は1往復交通費+1回分の出張作業料で目的を達成することが出来た。お客様には大変喜んでいただいた。

  

光回線業者が、施主に十分説明せずに、ルーターを置いていくこともあるんだなあ。 ともあれ、すぐにインターネット接続できたのは、お客さまにとって良かった。

  

打ち合わせ時間、待ち時間込みでトータル1時間20分程度で終了。

トラックバックURL

http://www.pom-net.jp/wireless-lan-iny-1663.html/trackback
出張サポート:無線LAN設定を行う へのコメントはまだありません

コメント無し »

コメントはまだありません。

コメントをどうぞ