マルウエア駆除、メモリ増設、HDD換装を行う

 岐阜県大垣市より。  「Security Protection」という詐欺ソフトに感染し、windowsの操作に支障があるので駆除してほしいという依頼。PCの機種は、シャープのノートパソコン PC-XG50J。OSは、windows xp home edition。

 PCを立ち上げると、この通り。

 まず、この詐欺ソフトを駆除した。そして再起動したところ、動きが遅い。遅い原因にはいろいろあるが、ひとつずつつぶしていく。搭載メモリを調べると256MB。これがPCの遅い原因のひとつであることは間違いない。お客様にこのことを話したところ、メモリ増設OKの返事を頂いたので、増設した。256MBから1GBに増設。かなり快適になった。

 更にサクサクとした動作環境で使用してもらおうと考え、ハードディスクの健康状態を調べてみると、このハードディスク上の目にみえないところで劣化が起きていることが分かった。使用期間6年以上、使用時間3万時間以上だった。間違いなくお客様にHDD換装をお勧めするレベル。結局、このハードディスクを新しいものに換装することになった。

 交換後のハードディスク容量は、交換前の容量の倍、160GB。おそらく交換前のものよりも、高密度で記録できるようになっていたと思われる。ディスク回転数も交換後のものの方が速い。交換したことによって、アクセス速度の向上を実感できた。  一方、交換前より大容量のHDDに取り替えたにもかかわらず、Cドライブの容量を増やすことができなかった(160GBのうち80GBしか生かせてない状態)。理由は、SHARPのパソコン独自のハードディスクのパーティションとファイルシステムの構成、そしてブートローダーの内容による(手間をかければ、Cドライブ容量増は可能だが、納期に影響するため取りやめた)。

 その他 ・購読期限の切れた既存のMcAfeeのウイルス駆除ソフトをアンインストールし、無料の同機能のソフトをインストールしてフルスャンを実施。 ・インターネット一時ファイル、一時ファイル、不要なレジストリアイテムの削除 ・一般ファイル、ページファイル、休止状態記憶ファイル、レジストリファイル、MFT等の最適化(デフラグ)(サービス) ・ファンユニットに堆積したホコリの除去。(サービス) ・再インストール用CDの作成(サービス) 

 作業は受付の2日後に終了。料金は18200円(割引前の価格)。

トラックバックURL

http://www.pom-net.jp/sharp-pc-xg50j-4873.html/trackback
マルウエア駆除、メモリ増設、HDD換装を行う へのコメントはまだありません

コメント無し »

コメントはまだありません。

コメントをどうぞ