PCG-QR1S/BP やたらフリーズする

 岐阜県大垣市からの持込修理依頼。機種はソニー vaioPCG-QR1S/BP 。OSはwindows xp home sp3。最近やたらフリーズするとのこと。

 依頼者と一緒に一連のメンテナンス作業を行いながら症状が再現するかどうか確認するが、なかなか再現しない。45分位してjavaのアップデートを行ったところで画面が落ちたのでお預かりすることにした。

 翌日電源を入れると、バイオのロゴが出るところでフリーズした。これは依頼者にお持込みいただいた際にうかがっていた症状。重大な障害の予感。  機器を分解し、BIOSバックアップ電池を確認したが劣化無し。クーラーファンを確認及びビスを締め直す。次にBIOSに最適初期値を書き込む。  更にBIOS更新してさらなるメンテナンス作業とアップデート、動作確認を行いながら3日程度使用。フリーズ動作や不具合は起こらなくなった。  なおこのパソコンはメモリを256MBまでしか積めないため、全体的に動作が重かった。そこで比較的メモリ消費の少ないブラウザ opera をインストールしてそれを使用していただくことにした。  これで様子を見ていただくことにして作業終了。  もし再現するようならパソコンの買い替えを選択肢に入れるようお伝えした。

トラックバックURL

http://www.pom-net.jp/pcg-qr1sbp-9520.html/trackback