レノボ Thinkpad SL510 S.M.A.R.T.エラーが出てwindowsが起動しない

 岐阜県大垣市の方からの持込みサポート依頼。機種はレノボのノートパソコン thinkpad SL510。電源を入れると真っ黒な画面の上に 英語の文字が出てwindowsが起動しないとのこと。調べてみると、S.M.A.R.T.の文字が。これは典型的なハードディスク故障のサインです。

 今回の場合、データを書き込む時にエラーが頻出していたものの、データの読込みの方は問題なかったようです。そのため、救出したデータを代替のハードディスクに納めたところ、問題なく起動しました。幸運なケース。

 専用アプリでマルウェアのチェックを行ったところ、1個が引っかかったので削除。レノボのアプリや、PDFリーダーなどをアップデートし、チューニング、そして冷却ファンを清掃して作業終了。

IMG_4382

トラックバックURL

http://www.pom-net.jp/lenovo-thinkpad-sl510-14344.html/trackback
レノボ Thinkpad SL510 S.M.A.R.T.エラーが出てwindowsが起動しない へのコメントはまだありません

コメント無し »

コメントはまだありません。

コメントをどうぞ