訪問サポート。ハードディスクのCドライブの拡張を実施

 岐阜県羽島郡笠松町への出張サポート。  機種はDELLのスリム型デスクトップ機、Dimension4700C。OSはwindows xp sp3。ハードディスクにCドライブとDドライブがあって、Cドライブがいっぱいとのこと。Dドライブは十分余裕があるので、Dドライブの空いている容量の一部をCドライブに割り当ててほしいというご依頼。

 実機を確認させていただくと、Cドライブの容量は約20GBで、空き容量は0.6GB程度しか無い状態。空き容量がこれだけ少ないと動作が重くて使い物にならなくなることが多いのだが、依頼者が事前にページファイルをDドライブ上に作成されていたこと、メモリを上限の2GB搭載されていたことから、比較的スムーズに動作していた。Dドライブの容量は125GB程度で、空き容量は十分あった。したがって、依頼者と相談の上、Cドライブを20GBから45GBに増やし、その代りにDドライブを125GBから100GBに減らすことに決定。

 ハードディスクの健康状態をチェックしたうえで、慎重に作業を行った。作業終了後、Cドライブのディスク最適化をしっかり行い、諸々のパフォーマンス向上作業を行って完了した。

トラックバックURL

http://www.pom-net.jp/hdd-partition-modified-9455.html/trackback