エクセル、ワードのファイルが開けない

 岐阜県大垣市への出張サポート依頼。知り合いからもらったexcelやwordの一部のファイルが開けないというご相談。  お客様宅にて状況を確認したところ、パソコンは、7年以上経過したwindows xpパソコン。office2003がインストールされている。開けない一部のファイルは、拡張子が .xlsx .docx になっているもの。拡張子が .xls .doc になっているファイルは開くことができた。以前にこのお客様宅にサポートさせていただいたときに、「登録されている拡張子を表示しない」設定をオフにしておいたので、簡単に識別できた。  お客様には、「拡張子が .xlsx .docx になっているファイルは、通常古いパソコンでは開くことができないものなんです」というようにファイルが開けない原因を説明したうえで、「Word/Excel/PowerPoint 用 Microsoft Office 互換機能パック」をインストールすることによって、拡張子が .xlsx .docx になっているファイルも開けるようにした。ここで注意すべきことは、拡張子が .xlsx .docx になっているファイルを保存する際に、office2007で追加された機能を使っている部分は正しく保存されないことがあること。

 ついでに、10年以上前のPCで使用していた「筆まめ」の住所録を、新しいwindows7パソコンに入っている「筆ぐるめ」に移してほしいという依頼を受けたので、それも実施。以前使用していた「筆まめ」の住所録フォーマットが「筆ぐるめ」にダイレクトに変換できなかったため、「筆まめ」の住所録フォーマットをCSVという形式に保存しなおしてから「筆ぐるめ」に移行した。

トラックバックURL

http://www.pom-net.jp/excel-word-trouble-9552.html/trackback