DELLのデスクトップPC 3台にSSD換装を実施

 岐阜県羽島市の法人様への出張サポート。機種はDELLのデスクトップパソコン PRECISION T3500 他2台。OSは windows xp home sp3。解決を希望されている内容は以下の3点。 ・動作が遅くなったため早くしてほしい ・1台はpdfファイルを診るときにプチフリーズするので、それを解決してほしい ・SSD換装もしくはリカバリーの希望

 ハードディスクをSSDに換装すればディスク上のファイルアクセスが速くなるため、動作は快適になるだろう。ただpdfを開く際のプチフリーズを解決するには、別の方法が必要となろう。

 プチフリーズする1台は、ブラウザの設定環境に問題がありそうだったので、インターネット・エクスプローラを規定のブラウザに設定し直す。その他ディスクのクリーンアップや、システムファイル等の最適化、BIOSやドライバのアップデート、レジストリの圧縮、windows updateログファイルの削除、脆弱性を含むアプリケーションのアップデート等、一連の作業を行うことで、プチフリーズを解決した。  残る2台についても、それぞれパフォーマンス調整作業を実施した。

 その後、各パソコンのディスクイメージをSSDに複製、HDDをSSDに組み換え、アライメントの確認、サポート用アプリケーションのインストール、パソコンの動作確認を行って作業終了。

 3台のうちの1台には、intelの240GB、残り2台には intelの120GBのSSDを付けさせていただき、快適に動作している。

トラックバックURL

http://www.pom-net.jp/dell-desktop-ssd-replace-9605.html/trackback