ブログ

フレッツ光モデムが突然故障した

今日、フレッツ光の光電話対応のホームゲートウェイが突如故障した。ホームゲートウェイが設置されてる部屋に入ると、独特の半導体が焼けた匂いがしたので、自分の手で復旧不可能な故障だということは分かった。
ちょうど今日は税理士さんの会計監査の日に当たっていて、クラウド会計ソフトを使わなければならなかったので、大変困った。クラウドがメジャーになっている昨今、インターネットが使えなくなるのは大変厳しいものがありますね。ホームゲートウェイを含め、ネットワーク機器の大切さを身に染みて感じた。
結局、今日はWifiルータを使い、デスクトップ機にUSB接続の無線子機をつないでクラウド会計ソフトを使った。

NTTさんに事情を話したところ、即日で機器を届けていただいた。プロバイダ設定とひかり電話の鳴り分け設定をしていただくと2000円かかるとのことでしたが、今後のために自分でできるようにしておきたかったので、それは自分でおこなった。
思ったよりも速やかに対応していただいて大変助かった。大変ありがたかった。NTT西日本の電話オペレータの方、機器を届けていただいた方、本当にありがとうございました。

次のページ »