PC-AX100M windowsが起動しないのを修理

 岐阜県大垣市の方からの持込修理依頼。機種はシャープのデスクトップPC インターネット・アクオス PC-AX100M。OSはwindows xp sp3。症状は、windowsが起動しないというもの。通常モードでもセーフモードでも動かないようである。

 このPCには250GBのハードディスクが2基付いている。1基目はwindowsのシステムドライブ(Cドライブ)とDドライブ、そしてリカバリー領域から成っている。2基目はデータ専用ドライブ(Eドライブ)である。1基目のHDDを調べたところ、物理的損傷や劣化はなかった。しかしチェックディスクをかけると、ファイルシステム上の矛盾がぞろぞろ出てきた。結局修復せざるを得ず修復を行ったが、windowsが起動しない症状は改善せず。マイクロソフト謹製専用ツールにてシステムファイルの損傷の有無を確認したがそちらには問題なく、また同じく専用ツールにてシステムの復元を行うも効果なし。メーカー製PCのため修復インストールはできない。結局データのバックアップを取った上でリカバリーを行うことにする。

 使い慣れた別の専用ツールを用いて、1基目のハードディスクに入っていた設定データとドキュメント、音楽、ビデオ等のデータを、すべて2基目のハードディスクにファイル移動実施。お客様の指示により、移動後にそのハードディスクをPCから取り外し、外付けUSBハードディスクケースに収納する。そうすることで他のパソコンにデータを移すことが出来る。

 一方、Cドライブの容量が逼迫していたので、Cドライブを増やすパーティション変更を行ったうえでリカバリー実施。更にwindows xp サービスパック3適用の必要があったため、それも行う。次に、無料のセキュリティーソフトをインストールする。故障前にCドライブにやたら問題を起こしそうな有料セキュリティーソフトがインストールされていた形跡があったが、それを入れないようお勧めする。あとCドライブの最適化等を実施。リカバリーDVDが作成されていないようだったので、それも作成して、作業完了。